ただのアニソン感想ブログ

主にアニメソングの感想を書いていきます。

アニソンの感想など #29

14年秋クール(6)

・Le jour / 佐藤聡美  
-失われた未来を求めて / OP
□作曲:善智 □編曲:菊谷知樹
☆☆☆☆☆
6/8 拍子の OP 曲は意外に少ないもので、1 クールに1 本あるかないかという程度です。
その中でもこれは・・・とても良いです。
これまで今秋クールの曲を聴いた中では、一番の出来だと思っています。
「夜空」と「少女」をモチーフにした演出と相俟って感動的。
序盤のシリアスからサビの爽快感すら感じるメロディラインとの対比がまた素晴らしいです。
ストリングスの裏で鳴るブラスも効果的です。
ちゃんと聴いたら改めてまた感想を書きたいなあ。

 

・明日また会えるよね / 高田初美  
-失われた未来を求めて / ED1
□作曲:川添智久 □編曲:川添智久渡部チェル
☆☆☆☆
作曲は LINDBERG の川添さん・・・ちょっとびっくり。
曲のシリアスな雰囲気が好きです。
こういうメロディアスな楽曲って、10代の頃はあまり興味を持たなかったのですが、
20代半ばになって良さがわかるようになると、好んで聴くようになりました。

 

・ギミー!レボリューション / 内田真礼  
-俺、ツインテールになります。 / OP
□作曲:田淵智也 □編曲:やしきん
☆☆☆
速いテンポで裏拍の多い、ピアノが特徴的なノリの良い曲。
悪くないです。
でも、もうちょっと変化というか、何かほしかったような感想です。
映像は、動きのぎこちなさとかとってつけたようなシンクロとか、
低予算アクションらしさ(?)満載。
そういうB級なの好きな人にはいいんじゃないですか。

 

ツインテール・ドリーマー! / ツインテイルズ  
-俺、ツインテールになります。 / ED
□作曲:papiyon □編曲:papiyon
☆☆☆
きわめてシンプルに、このアニメのテーマを盛り込んだ ED 曲です。
これはもう完成系だなと思いました。
アクションにツインテールは全く関係ないじゃんと思わなくもないですが、
それはこのアニメの核心なので言わないお約束か。

 

・ideal white / 綾野ましろ  
-Fate/stay night [Unlimited Blade Works] / OP
□作曲:Carlos K.、Toshi-Fj □編曲:Carlos K.
☆☆☆☆
ボーカルがかなり「押して」きます。
なかなか良いです。
蒼井エイルさんの曲をはじめて聴いたときの感覚に似ている。

 

・believe / Kalafina  
-Fate/stay night [Unlimited Blade Works] / ED
□作曲:梶浦由記 □編曲:梶浦由記
☆☆
安定の梶浦さん。