ただのアニソン感想ブログ

主にアニメソングの感想を書いていきます。

アニソンの感想など #23

キャラソン・イメージソング他 (5)

#曲調別にランダム選曲です。

 

・シグナルは恋ゴコロ / 花澤香菜  
-(一般曲)
□作曲:矢野博康 □編曲:北川勝利
☆☆☆☆
2013年。
矢野博康さんの曲を北川勝利さんがアレンジすると聞いたら、
どういう曲になるかセミオートで決まりそうなものですが。
期待に違わぬ完成度です。
ところで、キーは F#maj なのですが、
この曲のようなキラキラした感じって、
調性も大きく影響しているのかなあ?

 

・心配かけてゴメンね? / 野川さくら  
-D.C.ダ・カーポ~ / IN
□作曲:ゆうまお □編曲:Angel Note
☆☆☆☆
2003年。
D.C. の TVアニメ版、後半パートとして
実写ミュージックビデオを流した回がありました。
これはそのひとつ。
PV の内容は、声優さんが古い小学校を巡る内容。
穏やかな曲ですが、Angel Note らしいシンセの音に、
木管(これもシンセですが)が良くマッチしている。
決して派手さはないですが、だからこそ、お気に入りの一曲です。

 

・素顔でFly to you / 神田朱未  
-D.C.ダ・カーポ~ / IN
□作曲:太田雅友 □編曲:Angel Note
☆☆☆☆
曲のメタな説明は上に同じ。
D.C. の音楽は私も好きで、まあ定評のあるところですが、
その魅力のひとつに Angel Note のアレンジがあげられると思います。
この曲に関しては、本シリーズでも特に、若干の"とんでふ感"を感じるところです。
今風の編集ならばっちり補正をかけるところでしょうが、
このナチュラルな感じが逆に人間味を感じさせてくれて、
私は好ましく思います。

 

・Pureness / 堀江由衣  
-D.C.ダ・カーポ~ / IN
□作曲:小路隆 □編曲:Angel Note
☆☆☆
曲のメタな説明は上に同じ。
ミュージックビデオのテーマは昔の自分への邂逅といったところか。
ほっちゃんは見た目も声も今とそれほど変わらないけれど、
ちょっとあどけないほっちゃんを堪能できます。
MV の監督は手元の資料によると、織田聡さんだそうです。

 

・Scoop! / 川澄綾子能登麻美子  
-PONY CANYON STYLE まるなび!? / OP
□作曲:SONIC DOVE □編曲:SONIC DOVE
☆☆☆☆
2006年。
私はいわゆる「日常系」と呼ばれるジャンルの漫画が好きです。
この曲は歌の世界の「日常系」作品。
川澄さん、能登さん出演のまるでミュージックビデオらしくない
ミュージックビデオと、
「ほほえまぁ」な歌声を楽しみましょう。