ただのアニソン感想ブログ

主にアニメソングの感想を書いていきます。

アニソンの感想など #20

キャラソン・イメージソング他 (5)

#曲調別にランダム選曲です。

 

・ブーケ / 荒川ちか  
-GJ部@ / IM
□作曲:でか大 □編曲:でか大
☆☆☆
2014年。
GJ部」特別編のサウンドトラック+キャラソンアルバムより。
本放送時のキャラソンや ED の作曲家さんがもう一度手がけているので、
その点でも嬉しい限りでございます。
まあちょっと価格が高すぎるから、試聴した上で今回は CDを見送って、配信で購入。
キョロ君(主人公、CV:下野紘)がキャラソンからはぶられてしまったのがちょっとなあ。
彼あっての GJ部なのに。
この曲は…言葉でなく行動で感情を示すキャラクター「キララ」の、
さながら卒業前の心境風景のようなあたたかい歌。
作曲は本放送 ED1(I wish ~ときめきの魔法~)を手がけたでか大さん。
いやあ、あの曲は好きでした。
ただ、はやりだから仕方がないかもしれないけど、
補正かけまくったみたいなボーカルの処理が耳につく。
もうちょっとアコースティックなほうが個人的には好みです。

 

・プレゼント ~笑顔日記~ / 宮本侑芽  
-GJ部@ / IM
□作曲:中坪淳彦 □編曲:中坪淳彦
☆☆☆
2014年。
同じ作曲家による前作のキャラソン(おさんぽ HOLY DAY)は、
往年のシンセを使った楽しい曲でした。
今作もその路線を踏襲しているのか、懐かしい心地の落ち着いた曲になっています。
中坪淳彦さん…は、元 I've の人ですね。
アニメの仕事だと、「魔法少女隊アルス」ED なんか、
落ち着いた KOTOKOさんが楽しめる良い曲でした。

 

・風読みリボン / 平野綾  
-涼宮ハルヒの憂鬱SOS団ラジオ支部~ / OP
□作曲:鈴木盛広 □編曲:安藤高弘
☆☆☆
2006年。
キャラソン四天王の一角、「涼宮ハルヒの憂鬱」より。
このアニメのキャラソンらしい、ノリの良いポップでライトな曲です。
特に何が特徴的というのはないのですけれど。

 

・ともだち以上はだーれ? / 堀江由衣小清水亜美  
-双恋-フタコイ- / IM
□作曲:渡邉美佳 □編曲:渡邉美佳
☆☆☆+
2004年。
いまさらに聴くと懐かしくなってしまうような、ちょっと昔のシンセポップです。
>ともだち以上はだーれ?
>わたしはリストのどこ?
いやあハーレムアニメですねえ(笑)。

 

・にちようび / 野中藍  
-魔法先生ネギま! / IM
□作曲:牧野信博 □編曲:牧野信博
☆☆☆+
2004年。
日曜日キャラソン四天王(?)の一角。
特に予定もない、穏やかに過ぎる日曜日の気持ちを切り取ったような歌です。
擬音が多くて、歌詞を見てるだけでなんかはずかしい気持ちになっちゃう。