ただのアニソン感想ブログ

主にアニメソングの感想を書いていきます。

アニソンの感想など #32

14年秋クール(6)

・COLORFUL BOX / 石田燿子  
-SHIROBAKO / OP
□作曲:カヨコ □編曲:千葉直樹
☆☆☆
サビが覚えやすくっていいですね。
映像を見ていると、このアニメのいろいろをよく90秒にまとめたなと
感心してしまいます。
でもイニシャルD みたいな、3DCG のカーアクションは
本編とあまり関係ないような・・・
P.A.Works 的に入れ込みたい何かがあるのでしょうか?

 

・Animetic Love Letter / 木村珠莉、佳村はるか、千菅春香  
-SHIROBAKO / ED
□作曲:桃井はるこ □編曲:渡辺剛
☆☆☆+
個人的な印象としては、割りに落ち着いた曲ということ。
聴き心地良い曲です。
歌詞中「一週間に一度会える日」ってのは、
アニメの放映日の隠喩として、とても好きな表現です。
そのほかに、アニメスタッフのような社会人同士の恋愛
としての意味も含んでるのかな。
それにしても、桃井はるこさんの普通寄りな曲って、
久しぶりに聴いた気がします。

 

・炎ノ刻印-DIVINE FLAME- / JAM Project  
-牙狼〈GARO〉-炎の刻印- / OP
□作曲:きただにひろし □編曲:須藤賢一
☆☆☆+
がーろー がろー
セーガーみたいな。
なんか凝った曲ですが、正統派アニソンですね。
曲の中でアニメのタイトルを連呼しなければいけないという、
そういう決まりなのです。

 

・CHIASTOLITE / 佐咲紗花  
-牙狼〈GARO〉-炎の刻印- / ED
□作曲:橘尭葉 □編曲:橘尭葉

こういうただ早いだけの曲ってダメ。
つくづく提供曲に恵まれない歌手だなあ。

 

・SHaVaDaVa in AMAZING♪ / ユイレヴィ▽  
-トリニティセブン / ED2
□作曲:TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND
☆☆+
ノリは好きです。
でもやっぱり、調号感のない曲ってちょっと苦手。

 

・千と二百の物語 / TEAM OHENRO。  
-おへんろ。~八十八歩記~ / OP
□作曲:鹿島公行 □編曲:宮下卓也
☆☆
きわめて素朴な歌。
・・・素人が作った曲にしか聞こえないのですが。
歌詞の何も考えてない感じとか、
合わせる気が感じられない歌とかはまず置いておいて、
これをシングルカットしてCDを売る(しかも 2バージョン!)
勇気が素晴らしいと思います。
逆にこれはアリですよ。
その素人っぽさが良いと感じる人も多いんじゃないですか。
でも、ローマ字に句点(。)をつけるの、これはいけない。