ただのアニソン感想ブログ

主にアニメソングの感想を書いていきます。

アニソンの感想など #13

2014冬クール (10)

 ・VOICE / ZAQ  
-中二病でも恋がしたい!戀 / OP
☆☆☆
OPを見る限りは、1期に比べて等身上がったみたい。
あれ、OPに勇太がいない。
ああこれじゃ恋にならないよ。
中二病がしたい!」だよ。

 

・Van!shment Th!s World / Black Raison d'etre  
-中二病でも恋がしたい!戀 / ED
☆☆
贔屓目に見ても厳しい。
曲のクオリティはともかくとして、
聞きたいのは「中二病を笑う大人が作ったような歌」じゃないんだよなあ。
劇中では彼女らは本気なんです。

 

ebb and flow / Ray  
-凪のあすから / OP2
☆☆☆☆
前半とはうって変わって季節は冬になりました。
曲も冬の心象風景。
つがいになれないとわかっていても抑えられない恋の切なさ。
感情が湧き出ては消えて、湧き出ては消えて…。

 

・愛愛愛に撃たれてバイバイバイ / FLOW  
-サムライフラメンコ / OP2
☆☆☆
アイタイLoveLoveLoveLove(アイアイアイアイ)のに~
を思い出してしまいました。

 

・フライト23時 / ミネラル★ミラクル★ミューズ  
-サムライフラメンコ / ED2
☆☆☆☆
このアニメのEDは fetching で大好きなのです。

 

・閃光のPRISONER / 南里侑香  
-魔法戦争 / OP
☆☆☆☆
南里侑香さん、FictionJunction YUUKAtiaraway などを聞く限り、
とてもポテンシャルのある歌手だと思っています。
ゆえに、これまでのソロ曲アレンジャーさんの絶望的にXXXな曲が、
非常に、非常に残念に感じていました。
この曲は作曲が母里治樹さん、編曲が岩橋星実さん。
やっぱり!
南里侑香さんの魅力を十分引き出して、カッコいい!
やっぱり歌良いですね、そして、Elements Garden と合ってる。
アレンジャー変わってよかったね。
ちょっとひいきめ評価で星4つです。

 

・Born to be / ナノ  
-魔法戦争 / ED
☆☆☆
圧力と英語で押し切る曲。
でも、いいと思います。

 

・Won(*3*)Chu KissMe! / SAKURA*TRICK  
-桜Trick / OP
☆☆
なんか中途半端。
往時の音源を使うとかあればよかったかも。
歌詞は説明的です。
テーマがそれしかないアニメだから、どうしても単純になってしまう。

 

・Kiss(and)Love / SAKURA*TRICK  
-桜Trick / ED
☆☆
OPもそうだけど、あんまりやる気を感じないなあ。

 

・コトバ・カラフル / うたよめ575  
-GO!GO!575 / OP
☆☆☆+
正味 3分間の販促アニメの OP。
ああ、1分30秒で見たいなあ。
「作詞: GO!GO!575製作委員会」 とは、ときメモOVAみたいなことを(笑)。
作曲は千葉直樹さん。やったあ。
本編のCMで毎回思うのですが、このゲーム ¥9000 オーバーは高すぎでしょう。