ただのアニソン感想ブログ

主にアニメソングの感想を書いていきます。

アニソンの感想など #24

キャラソン・イメージソング他 (5)

#曲調別にランダム選曲です。

・夢の先へ / 明坂聡美  
-明坂聡美の「明けテレ2」 / OP
□作曲:synclive □編曲:synclive
☆☆☆☆
いかにも、何かの番組のタイアップ主題歌にありそうな曲調?
ひたすらにキーが高いです。
五線で見るとそうでもないかもしれないけど、
高音部を地声で歌ってるからそういう印象になるのかも。
けっこう好きなんだけど、もしも似たような曲を寄せ集めたアルバムを作ったら飽きそう。
ミュージックビデオのロケハンはどこなんだろう。
あの川縁の風景とか、他のミュージックビデオでも見た記憶が。

 

・けものおと。 / 明坂聡美  
-明坂聡美の「明けテレ3」 / OP
□作曲:菅野よう子□ 編曲:菅野よう子
☆☆☆☆
確か、番組内で明坂さんが作った歌?を
菅野よう子さんに作曲してもらうという企画で出来た曲だったはず。
ピアノと歌のシンプルな構成の曲ですが、アレンジは決してシンプルじゃないです。
菅野よう子さんの生ピアノと、明坂さんのマイムがまた良いと思います。

 

・music / 豊崎愛生  
-(一般曲)
□作曲:ミト □編曲:ミト
☆☆+
2012年。
悪くはないけど、趣味かどうかといったらそうではないです。
豊崎さんのファンかそうでないかによって、評価が大きく変わるんじゃないかな。
下手ではないんだけど、ただ平たく歌ってるだけに聞こえていまいちでした。

 

・Sinfonia! Sinfonia!!! / 竹達彩奈  
-(一般曲)
□作曲:沖井礼二 □編曲:沖井礼二、小林俊太郎
☆☆☆☆
2012年。
ピアノとストリングスが主役のこういう曲っていいもんですね。
ソフトロックっていうんですか?
ミュージックビデオもとてもかわいい。
(竹達さんは茶髪のほうが似合うよね。)
何年か前カラオケでこの曲いれたら、歌の終わりに
竹達さんのコメントが流れておもしろかったです。

 

・星空☆ディスティネーション / 花澤香菜  
-(一般曲)
□作曲:北川勝利 □編曲:北川勝利、宮川弾
☆☆☆+
ミュージックビデオ、見るたびに毎回「からあげ!」とツッコんでいます(笑)。
からあげ、おいしいよね。
最近近所の総菜屋のからあげが値上げして、ちょっとがっかりです。