ただのアニソン感想ブログ

主にアニメソングの感想を書いていきます。

アニソンの感想など #11

アニメOP/ED 以外 (8)

声優ソロなど。
今日ちょっと時間がないです。

 

・証×炎 -SHOEN- / 喜多村英梨
☆☆☆+
V系和風ロック。
「紋」(「C3 -シーキューブ-」OP2)が割と好きだったから、
半自動的にこれも高評価にしてたんだった。
キタエリさんが歌ってこそですね。

 

・サンビカ / 藍井エイル
- キルラキル / IN
☆☆☆+
賛美歌ってなんだっけ?
これはタイトルから起こるイメージとは反対の、
つまり宗教的な「賛美歌」とはまったく違う、ライブ向けの早いテンポの曲。
まるまるテンプレートみたいな「様式美」の構成だけど、
だからこそ、ライブでは盛り上がるのかな。
あと、エイルさん歌うまい。

 

・サンシャインハーモニー / 三森すずこ
☆☆+
歌と言うよりはオケの問題。
ちょっと退屈すぎない?
個人的には、これまでのシングルやカップリングの方がずっと好き。

 

・アパッショナート / 水樹奈々
☆☆+
入りのスパニッシュギターとか、カスタネットバンドネオン
エスニックな感じをロックに足してみました、っていう感じ。
ごめんなさい。
エレキギターやドラムスとあってなくって、いまいちだとおもいました。

 

・LUCKY DUCKY!! / ゆいかおり
☆☆☆
ゆいかおりかわいい。
個人的には、田中秀和さんらしいちょっと洒落たコード進行。
うーん、でも、この曲はそんなに気に入ってるわけではなかったり。

 

・混線と対話 / Annabel
☆☆☆+
ボキャブラリー不足で感想が書けないです。
この人のアニメタイアップの歌よりはずっと好きです。

 

・Believe × / 寿美菜子
☆☆☆
前向きさわやかな曲。
寿さんの歌はまったくいやみがなくって、その素直な感じが好き。
PVのコンセプトはちょっとよくわからない。

 

・feel the noiZ / ZAQ
☆☆
あ、なんかかっこいいショルキーがPVに!
曲が頭に入ってこないんだけど、全体的にそんなに悪くないとは思います。
悪くはないんだけど…これと言って感想もありません。

 

・Ma Cherie / petit milady
☆☆☆☆
印象で言ったら「マクロスF」の「ノーザンクロス」みたいな曲。
やや長めの曲ですが、何回も聞きたくなる。
やっぱりデュエットはいいですね~。
ちゃんとパート分けしてあって好印象。
でも、1st があんな(「100%サイダーガール」)だっただけに、
petit milady がどういうユニットを目指しているのか、よくわからないかも。
作曲の羽岡佳さん、久しぶりに名前を見たなあ。