ただのアニソン感想ブログ

主にアニメソングの感想を書いていきます。

アニソンの感想など #10

アニメOP/ED 以外 (10)

声優ソロなど。

 

・風になる / 高垣彩陽  
-十三支演義 偃月三国伝2 / OP
☆☆☆+
作曲は植松伸夫さん、編曲は成田勤さん。
スローな出だしから始まり、短調と長調を繰り返す、
構成はあまりポピュラー音楽的ではない曲です。
Erhu みたいな副旋律が唯一の中国的要素。
なんか、お金のかかっていなさそうな伴奏が若干残念ではあるのですが、
歌の上手い高垣彩陽さんの魅力を十分に生かした曲だと思います。

 

・わんだふるワールド / 竹達彩奈
☆☆+
作曲・編曲は小林俊太郎さん、「時空ツアーズ」とか「Sinfonia! Sinfonia!!!」編曲、
アニメだと「WHITE ALBUM2」主題歌の編曲など。
竹達さんの歌は好きだし、これもアレンジの仕事は決して悪くないんだけど、
どうもこれまでに比べるとちょっと魅力が足りないかな、というのが正直な感想。
うーん、耳が慣れたせいなのか、1st album を聴きすぎたせいか・・・。

 

・sweet! sweet!! sweet!!! / 佐藤聡美
☆☆
テンポが速ければいいってもんじゃないでしょうに。
このドラムスは打ち込み?
だとしたら…。
1回聴いたら、もういいかなーってなっちゃった。

 

・Wish upon a star / 沢城みゆき
☆☆☆
星に願いを。
キャラクターボイス付きのカーナビのプロモーション。
曲が好きかどうかは別として、完成度は高いと思います。
キャラが定まってない段階でデビューソングを出すなら
こうなるよねっていう、当たり障りのない内容。
記憶に残らないっていう意味でいうと、プロモーションとしてどうなんだろう。
今まで見たことある物の組み合わせでしかないもん。
いや、PV で流して目に留めれば目的完了で、曲の中身はあまり関係ないのかな。

 

・Intro Situation / ゆいかおり
☆☆+
作曲は俊龍さん、編曲は山口朗彦さん。
実績のある人たちですね。
ふつうのサマーソングです。
PV ではカップルみたいに仲良しなふたりだけど、
実際のところはどうなんだろう?

 

・NEVER ENDING PARTY!!!! / スフィア
☆☆☆
イントロで「スフィアの曲だ~」って一瞬でわかる。
1st album の曲みたい。
安心する魅力があります。
最近のスフィアのタイアップ曲はいまひとつな感想でしたが、
これはなかなかいいんじゃないですか。
作曲は最近 Music Ray'n 関連でよく見るオオヤギヒロオさん。

 

・Hello My Revolution / 田所あずさ
☆☆☆
作曲は俊龍さん、編曲はElements Garden の岩橋星実さん。
シンセ主体のポップで、歌手デビューしてこれから頑張るぞっていうのを、
ストレートに歌った曲。
Aメロ前の、前山田さんが使いそうなシンセ音色だけがアニソンっぽい。

 

・Mr.Darling / みみめめMIMI  
-君のいる町 / IN
☆☆☆☆
ストリングスのクレッシェンドと何度もある転拍子が特徴的、
テンポはそんなに速くないけど勢いのある曲です。
よくわからないけどどうしようもなく好きになっちゃって、
彼のことしか考えられない、
気付いてほしいよっていう感情。
サビで気持ちを吐露してからの、間奏部分、
「Darling, darling, darling, ME only 4U」がまたいいですね。

 

・笑顔と笑顔で始まるよ! / 新田恵海
☆☆☆
これもいかにもデビュー曲っぽいデビュー曲。
こっちは割とふつうのアップテンポなポピュラー音楽なのだけれど。
笑顔をあげたいよと歌っている内容、恋愛よりはどちらかというと、
アイドルとファンという関係性を感じさせます。

 

・Fantastic Soda!! / 戸松遥
☆☆
イェイイェイ言うのが目的みたいな歌。
ライブで歌えば盛り上がりそうですね。

 

#次回も一般曲。