ただのアニソン感想ブログ

主にアニメソングの感想を書いていきます。

アニソンの感想など #19

キャラソン・イメージソング他 (5)

#曲調別にランダム選曲です。

 

・fallen down / 早見沙織  
-そらのおとしもの / IN
□作曲:マルヤマテツオ □編曲:マルヤマテツオ
☆☆☆+
2009年。
この作品のきれいな所だけを取り出したイメージソング。
びっくりするほど「いい曲」なので、これがあの「そらおと」というのはびっくり。
大人っぽい曲なのに歌詞はシンプルで若干子供っぽいと感じたのは、
少年誌のアニメだからかな。

 

・flower in your heart / 大原さやか  
-となグラ! / IM
□作曲:渡邉美佳 □編曲:渡邉美佳
☆☆☆
2006年。
スローテンポなヒーリングソング。
大原さやかさんの声が綺麗です。
いまどきめずらしい A-B-C-A 構成がとても良いですね。
なんだか懐かしい気持ちになります。

 

・Sweet Duet / 門脇舞以仲井絵里香  
-ストライクウィッチーズ / IM
□作曲:Funta7 □編曲:Funta7
☆☆☆
2009年。
以前書いたように、基本的に女の子どうしのデュエットがすきなので、
その時点でほとんど☆3つ以上は確定なのです。
なんかイントロで「ワンダープロジェクトJ2」というゲームを思い出してしまったぞ。
なんでだろ。
曲自体は Funtaさんのテンプレートのような作り。
似てる曲としては「陰からマモル!」ED なんかがあるかなあ。

 

・恋のキモチは5% / 三森すずこ  
-(一般曲)
□作曲:矢野博康 □編曲:矢野博康
☆☆☆☆☆
2014年。
作曲は Cymbals矢野博康さん!
この人の曲は「作曲家買い」(注:作曲家の名前だけで購入すること)をしてます。
このノリ、テンション、Rch のギター、何回もの転調。
全て「ハマって」しまいました。
声優さんの声でこの人の曲が聴ける幸せ。

 

・プリンシプル / 洲崎綾  
たまこラブストーリー / OP
□作曲:藤本功一 □編曲:谷口尚久
☆☆☆+
2014年。
マニュエラ(※)で恋愛の歌だと?
あまり結びつかないなと思っていたのですが、J-POP 寄りの作曲家もいるんだなあ、
なんて思ってしまった。
「たまこマーケット」から「たまこラブストーリー」への心の変化を歌った曲です。
洲崎さんは歌手としても魅力的だなあと再実感。
シュリンプじゃないよ。
※:マニュアル・オブ・エラーズ、有り体に言えば
キルミーベイベーの作曲家さんのところ。