ただのアニソン感想ブログ

主にアニメソングの感想を書いていきます。

アニソンの感想など #21

キャラソン・イメージソング他 (5)

#曲調別にランダム選曲です。

 

・春だもの! / 岡崎律子  
-ラブひな / IM
□作曲:岡崎律子 □編曲:十川知司
☆☆☆☆
2001年。「ラブひな OKAZAKI COLLECTION」より。
岡崎律子さんといえば、春のイメージ。
春は恋の季節、これは春まだき三月、来るべき恋への期待を歌った曲です。
2番では「きみも元気だして」と語りかけています。
「きみ」とは誰か、
いろいろなとらえかたがあると思います。
歌の中の「わたし」であり、リスナーでもあり…。
自分が恋に触れた春の日にこの曲を聴くと、とても多く感じるものがありました。
岡崎さんのこういう楽曲を聴いていると、
素敵な女の子とダイアログしている気分になるのでなんだか不思議です。

 

・ハピネス / 中原麻衣  
-舞-HiME / IM
□作曲:rino □編曲:大久保薫
☆☆☆
この時代のランティスらしいシンプルさをもつライトな曲。
キャラクターソングとしては佳作です。
悪くないんだけど、よくある曲なので、
これといって特筆すべき感想はなく…。

 

・にちようまにあ / 斎藤千和  
-ぱにぽにだっしゅ! / IM
□作曲:菊谷知樹 □編曲:菊谷知樹
☆☆☆☆
2005年。
日曜日キャラソン四天王(?)の一角。(そのうち 1つは前回紹介しましたね。)
ワンコーラスのみの短い、まったりな日曜日気分の曲です。
アレンジ含めてよくできた小品です。
なにか元ネタがあったりするのかな?
斎藤千和さん演じるベッキーがお気楽幸せそうでなにより。

 

・Begin / タイナカサチ  
-(一般曲)
□作曲:タイナカサチ □編曲:小山晃平
☆☆☆+
2007年。
「愛しい人へ」(「精霊の守り人」ED)の c/w です。
どちらかといえば J-POP なので、このブログの範疇外なのですが、まあいいか。
A.Guitar と Pf 主体のライトなポップですね。
こういう曲のキーボード演奏できたら楽しいだろうなあ。
最後の畳み掛ける感じなんか、なかなか好きです。

 

・キミとJUMPING / 伊藤かな恵中原麻衣  
-大正野球娘。 / IM
□作曲:rino □編曲:大久保薫
☆☆+
2009年。OP の c/w ですね。
大久保薫さんがものすごい勢いで仕事をしていた頃の作品。
まあイメージソングとしては佳作なのですが、
OP が良すぎただけに、若干「オマケ」感がぬぐい切れない感じがあります。
しかし、大正時代のアニメで「キミとJUMPING」とは時代錯誤でないかな。