ただのアニソン感想ブログ

主にアニメソングの感想を書いていきます。

アニソンの感想など #9

2014春クール (10)

・Purest Blue / Trident  
-蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- / ED4
☆☆☆☆
再放送が初回放送の ED曲です。
あやうく見逃すところだった。
いわゆるテクノ系の曲というのは、あまり好きなジャンルではないのだけど、
これは曲のコアな部分というか、ベースになるものがはっきりしていて、
とても良いと思いました。
それ以外の個人的な見所としては、3人の掛け合いとか、
曲中 6回入る「missing you」とか。
あと、めずらしく PV がありますが、
この振り付けにはぐっとくるものがありました。

 

・どんなときもずっと
-ラブライブ! School idol project(第2期) / ED
☆☆
歌の入りでガクッときました。
ショートサイズとフルサイズでは違うのかな?
サビの感じとかは良いんだけど、無駄に難しくしすぎっていうか、
このアニメなら、もっとシンプルな方がいいと思うのだけど…。

 

・Trust in you / sweet ARMS  
-デート・ア・ライブII / OP
☆☆+
たぶん原作どおりなのだと思うけど、前説の文言。
辞書みたいなフォーマルな文章で、急に「デレさせる」って口語表現は、
すごく違和感がありました。
声優ユニットはたくさんありますが、
その中でも sweet ARMS は声に統一感がないというか、
一人個性の強い人がいるというか…。
どうもバラバラな感じがして、ちょっと苦手です。
(この曲はそれほどでもないかもしれないけれど。)

 

・Day to Story / 佐土原かおり  
-デート・ア・ライブII / ED
☆☆☆
ラストは、つい「魔女っ娘ミラクるん」と口ずさんでしまう(笑)。
ベタな曲すぎて、逆に良いんじゃないですか。

 

・Re:REMEMBER / May'n  
-M3-ソノ黒キ鋼- / OP
☆☆+
曲とは関係ないけど、関東は MX1局の放送、
テレビ東京の裏番組が強すぎてなかなか本編を見る機会がありませんでした。
意図的なの?
もうちょっとなんとかならなかったのでしょうか。

 

・ego-izm / la la larks  
-M3-ソノ黒キ鋼- / ED
☆☆
…。

 

・広がれパワー / 内田真礼三森すずこ宮本侑芽荒川ちか上坂すみれ  
-GJ部@ / ED
☆☆☆
ちょっと前にやっていた「GJ部」の 特別編の ED曲です。
「卒業」というより「卒業してから」がテーマであって、
この曲は「あのころ」の気持ちを広げようという前向きな内容。
GJ部という作品は、後腐れのないすっきりしたエンドだったので、
さわやかな曲がよくマッチしていると思います。
ただ…、映像、夜明け前のGJ部部室というのが、あまりしっくり来ない。
そういう時間帯のEND だったし、流れでそうするのはある意味自然なのだけれど…。
同じスタッフの本編EDが良かっただけに、それを基準にすると、
ちょっと期待はずれかな。

 

・Spica. / StylipS  
-マンガ家さんとアシスタントさんと / ED
☆☆+
EDがあったのは、放送版ではAT-X のみかな。
ピアノ伴奏の合唱曲みたいなバラードソング。
やりたいことはよくわかるけど、
副旋律次第でもっと良くなるような気がしないでもないです。
なんか音も数も小さいし、自信なさそうな感じに聞こえる。

 

TRICK BOX / 小松未可子  
-ニセコイ / ED4
☆☆+
曲はライトでまあまあいいと思います。
作詞・作曲は ClariSでおなじみ 渡辺翔さん。
いわゆるキャラソンになると思います。
だから、人によっては適当に作ってしまいそうなものだけど、
この作曲家さんはキャラソンなんかでも、ちゃんとした曲、
しかもアニソン寄りな曲になっている。
逆に、もし適当に作ってこれなら、
すごくセンスのある人だと思います。

 

・はなごのみ / 阿澄佳奈  
-ニセコイ / ED5
☆☆☆+
らーびゅ らーびゅ。
かわいいウェディングソング。
作詞・作曲は ClariSでおなじみ 渡辺翔さん。
編曲は eyelis でおなじみ?前口渉さん。
得意分野ですよね。

#次回は一般曲。