ただのアニソン感想ブログ

主にアニメソングの感想を書いていきます。

アニソンの感想など #17

2014冬クール (4)

・Be mine! / 坂本真綾  
-世界征服~謀略のズヴィズダー~ / OP
☆☆☆☆
これは難しい曲ですよー。
このアニメがどういうものか、OP 映像を見る限りでは、
ポップなのかシリアスなのかよくわからない。
本編も全く視聴していないし。
ただタイトルを考える限り、アニメの持つテーマに合わせた曲に
なっているのだろうと想像します。
ところで、数年前までの坂本真綾さんには、
どちらかと言えばありふれた日常の曲を歌っていた印象が強くあります。
一方で、最近は難しいテーマを好んで歌っている印象です。
じゃあどっちが大人っぽいか、またリアルっぽいかというと、
私はむしろ前者の方がそのように感じます。
どちらが良いというのは決して言えないけど、どちらが好きかといえば…。
まあ、タイアップするアニメの影響が大きいのかな。

 

・ビジュメニア / 悠木碧  
-世界征服~謀略のズヴィズダー~ / ED
☆☆
以前に清水愛さんで失敗した路線だと思うけどなあ。
個人的にはあまり魅力を感じないのだけれど、
独特なキャラクターの楽曲なので、これからもこういう感じで続けていければ
いいんじゃいかと思います。

 

・EX:FUTURIZE / 日笠陽子  
-Z/X IGNITION / OP
☆☆
これは、普通すぎて印象に残らない。
数年前の微妙な楽曲を数曲混ぜたらできるんじゃない?
アレンジは Elements Garden の中山さんなんだけど、
あんまりエレガっぽくないですね。

 

モノクロームオーバードライブ / 遠藤ゆりか  
-Z/X IGNITION / ED
☆☆☆
ちょっとアレンジ(というかドラムス)が
単調な気もするけど。
楽曲提供は GLAYの HISASHI さん。
そんなに凝った曲でもないし、すごいと思わせる所もないけど、
堅実な作りの楽曲です。

 

#次回はキャラクターソング等から選曲予定。