ただのアニソン感想ブログ

主にアニメソングの感想を書いていきます。

アニソンの感想など #8

2014春クール (10)

アメジスト / HANA star. 茅野愛衣  
-キャプテン・アース / ED
☆☆☆☆
透明感のある曲と声、サビからの開放感、とても良いです。
私としては、何より、映像が感動的。
このスケール感。
前半ずーっと、宇宙にひとりぼっちで漂い続けるのですが。
でかいロボと広い宇宙、相対する小さな人間という関係が、
望遠レンズで遠隔地から観測しているかのような画面の構図に現れています。
こんな、画面の上半分、中央 20% にしかキャラクターを出さない映像なんて、
今までの OP/ED でもあまり記憶がないです。
この前半の孤独感があってこそ、後半の、
手を掴まえて一緒に飛んでからの感動に繋がります。
惜しむらくはこの曲、DVD / Blu-Ray の付録なんですよね。
シングルカットしようよ。もったいない。

 

・Rising Hope / LiSA  
-魔法科高校の劣等生 / OP
☆☆☆+
作詞・作曲は UNISON SQUARE GARDEN田淵智也さん。
歌詞を聴いただけだけで、この人の曲だってわかるだけの、固有の世界観を感じます。
それこそ、Elements Garden の 上松さんと同じくらいに個性的。
映像が全然頭に入ってこないくらい、勢いのある曲で、良いと思います。

 

・TILL THE END / 入野自由小野大輔、上村祐翔、豊永利行神谷浩史細谷佳正  
-神々の悪戯 / OP
☆☆+
たぶん、主人公が顔を出す時間は、ギャルゲー原作の OP映像よりも、
乙女ゲー原作の OP映像の方が多いと思います。
なんでかな。

 

・REASON FOR… / 入野自由小野大輔、上村祐翔、豊永利行神谷浩史細谷佳正  
-神々の悪戯 / ED
☆☆☆
あれ、なんか一人目立つ人がいるような…。
「BROTHERS CONFLICT」の ED に似たものを感じたぞ。

 

・This game / 鈴木このみ  
-ノーゲーム・ノーライフ / OP
☆☆☆
当然意図してのことだと思いますが、歌詞が若い。
一匹狼(maverick)とか、勝てばいいのだろうとか、
完全勝利を目指している。
勝率 100% のゲームって、おもしろいのかなあ?
ヌルゲーじゃないの。
勝敗よりも駆け引きにこそ、ゲームの面白さがある!
あるいは、負けてもいいから、自分のベストを出せれば良い!
みたいにそのうち感性が変わっていくと思います。
とはいえ、「1位になる」ということは最高に耽美なこと、
それがどんな小さい分野であっても!

 

オラシオン / 茅野愛衣  
-ノーゲーム・ノーライフ / ED
☆☆☆
なんか、今風の曲ですよね。
歌の入りの、ユニゾンで入るコーラスがちょっと。
同じ歌手の「アメジスト」聴いた後だと、どうしても、
一段低い感想になってしまいます。
水彩風の ED映像は良いと思います。

 

バタフライエフェクト / 私立恵比寿中学  
-龍ヶ嬢七々々の埋蔵金 / OP
☆☆☆
このブログでは、基本的にアニメタイアップ曲は除外しています。
で、この曲はアニメタイアップの範疇なのだけれど、少しだけ感想を書きます。
いろいろ言われているように、私もファーストインプレッションは、
BOOWYの「MARIONETTE」でした。
実は冷静に見ると、サビ部分以外はそれほど似ていないことに気付きます。
それに、これくらいで似ていると言っていては、
「ミラクル・アッパーWL」(「おんたま!」OP)などは
「誘惑」(GLAY)と identical になってしまうので、
この曲は「全く似ていない」という結論に至りました。
OP映像、それぞれのキャラクターが魅力的に描かれていて、
作画も良いし、完成度は高いと思います。
どうして本編はあんななんだろうなあ…。

 

・微かな密かな確かなミライ / スフィア  
-龍ヶ嬢七々々の埋蔵金 / ED
☆☆
虹音さんが楽曲提供しないスフィアは、
伊秩さんが作曲しない SPEEDのようなもので、
ちょっと物足りなさを感じます。
映像は良いと思います。

 

・クピドゥレビュー / 悠木碧  
-彼女がフラグをおられたら / OP
☆☆☆
悠木碧さんの曲の世界観でラブコメをやったらこうなるんだなあ。
歌詞はアニメにも合ったものになっているけど、
曲のインプレッションはかなりの割合で空想世界。
淡い感じの映像が、アニメ本編との明確な線引きをしている。
あとちゃんと「シリアスもやるよ」と映像内で暗示していて、ある意味良心的?

 

・彼女がフラグを立てる理由 / YELL  
-彼女がフラグをおられたら / ED
☆☆☆
尺が 100秒あるので、普通の ED より 10秒長く楽しめます。
作曲は「ストライクウィッチーズ 2」OP 作曲などの森浩太さん、
編曲は戸松遥さんの曲でおなじみ古川貴浩さん。
OPよりよっぽどこのアニメの主題歌らしいと思います。
この「がんばれっ!」はどちらに対してなのだろう。
…それはいいとして、なんだこのミュージックビデオは(笑)。
無駄にチャレンジングというか、まあよく企画通したなと思います。
キレッキレのダンスと、レスリー・アンダーソンみたいなダンサーの存在感。
こういうの大好きです。