ただのアニソン感想ブログ

主にアニメソングの感想を書いていきます。

アニソンの感想など #30

14年秋クール(6)

・楽しきトキメキ / にゅーろん★くりぃむそふと  
-ガールフレンド(仮) / OP
□作曲:新屋豊 □編曲:新屋豊
☆☆☆☆
やたらキャッチーに聞こえた入りと、
なんかよくわかんないアウトロに心惹かれました。
ガールズバンドに萌え系のアニソンを足して、ラフにシャッフルした感じ?
サビのドラムスが癖になりそう。
似たような曲がたくさん出来ては消えていく最近のアニソンにおいて、
この曲はなかなかの独自路線だと思います。

 

・はれるかなぁ / 佐藤聡美  
-ガールフレンド(仮) / ED1
□作曲:新屋豊 □編曲:新屋豊
☆☆
ただのありきたりなキャラクターソングとしか。
キャラソンEDでも、「アマガミSS」みたいに楽曲の魅力にあふれたものもあれば、
逆に箸にも棒にもかからない作品もあり、さまざまですね。
本作はどうなるでしょうか。
・・・ってまさか、毎回変わるパターンじゃなかったり?

 

・Welcome!!DISCOけもけもけ / コックリさん  
-繰繰れ!コックリさん / OP
□作曲:前山田健一 □編曲:前山田健一
☆☆
・・・プロフェッショナルを感じる。

 

・Liar Mask / 真山りか  
-アカメが斬る! / OP2
□作曲:Tomo.、大塚剛
☆☆☆
入りを除き BPM=180 なのですが、リズムの変化に富んだ曲で、
オムニバスのメドレーを聴いているよう。
ドラムス、BDはツインペダルかな?
コーラス隊はたぶんシンセだと思います。
最近こういうアレンジ増えましたね。

 

・月灯り / 雨宮天  
-アカメが斬る! / ED2
□作曲:沢井美空 □編曲:TATOO
☆☆☆☆
某トライアングルなラジオで放送前に聞いていたのですが、
かなりいい感じ。
ぜひフルサイズで聴きたいです。
全般的なメロディラインもそうですが、ボーカルの動かし方なんか
とても沢井美空さんらしいと感じるところがしばしばあります。
やっぱりセンス良いよねえ。

 

・On my Sheep / 中恵光城  
-大図書館の羊飼い / OP
□作曲:小高光太郎 □編曲:小高光太郎
☆☆☆
本放送で見た感じ、SDキャラが可愛いくらいの感想しかなかったのですが。
この曲は特徴的なものがないから、印象に残りにくいかな。
オーガストってことでけっこう期待していたのですが・・・。
シルエットになっているキャラクターは、話が進むごとに代わっていくパターンでしょうか。