ただのアニソン感想ブログ

主にアニメソングの感想を書いていきます。

アニソンの感想など #18

キャラソン・イメージソング他 (10)

#曲調別にランダム選曲です。

 

・桜舞うこの約束の地で / 茅原実里  
-がくえんゆーとぴあ まなびストレート! / IN
□作曲:横山克 □編曲:横山克
☆☆☆☆
2007年。
脚本家が作詞をして、本編に出ないゲスト声優の歌唱という不思議な曲。
まあそんなことは置いておいて、ハイテンポなバンドサウンドと、
狙ってやってる青臭い感じがいいじゃないですか。
桜舞うこの約束の地・・・初音島かな?

 

・初恋ノオト / 花澤香菜  
-(一般曲)
□作曲:中塚武 □編曲:中塚武
☆☆☆☆
2012年。
2ndだっけ?こっちが表題曲。
またこれは、私の趣味のストライクゾーン真ん中の曲。
個人的には「可愛い声×上手くない歌=最強」という定理を提唱しますが、
どうでしょうか?
いや、CDを聞く限り花澤香菜さんは歌上手ですよ!
そういうことを言ってるんじゃなくてですね・・・

 

・虹のそら / 花澤香菜  
-(一般曲)
□作曲:中塚武 □編曲:中塚武
☆☆+
2012年。こっちがc/w曲。
ところで、コンピュータで歌を補正するのは簡単ですが、
それはちょっとつまらないなと思います。
私は歌手固有の味のようなものを重視して聴きます。
特に、下手なら下手なまま聴きたいですね。
いや、CDを聞く限り花澤香菜さんは歌上手ですよ!
そういうことを言ってるんじゃなくてですね・・・

 

・裸足のVacation!! / 花澤香菜  
-(一般曲)
□作曲:中塚武 □編曲:中塚武
☆☆☆
2012年。これもc/w曲。
なんか中塚武さんといったらブラスのイメージが強い。
このシングルは確か生ブラス(というか全部生楽器)だから、
相当聴き応えはあります。
この 1曲だけでスタジオミュージシャンを 16人も使っています。
すごい!豪華!
ただ、申し訳ないのだけれど、手放しに褒められるほどの素晴らしさは
この楽曲からは見出せませんでした。
いうなれば、平均ちょい上くらいの評価です。

 

・青春D・A・Y / 広橋涼日笠山亜美  
-ぱにぽにだっしゅ! / IM
□作曲:大久保薫 □編曲:大久保薫
☆☆☆☆
2005年。
ぱにぽにだっしゅ!」のキャラソン達は、どれもけっこう気に入っています。
やっぱり今聞いても、クオリティ高いと感じますです。
本編でバカやってたキャラクターが不意にシリアスなこと言うと、
ちょっと来るものがありますね。

 

・半熟ヒロイン☆ / 菊地美香小清水亜美  
-舞-乙HiME アリカ&二ナの乙女ちっくレディオ / OP
-舞-乙HiME 総集編 / OP
□作曲:YORI □編曲:渡部チェル
☆☆☆+
2005年。
このへんの時代の(いわゆる)シンセポップ
(でいいのかわからないけど)はなかなか好きです。
本編ではケンカばっかりだったような気がする
ヒロインふたりのデュエット、元気になれるかわいい曲です。
乙女ちっくレディオ、けっこう毎回見てたなあ。
内容は全然覚えてないけど。

 

・微青果実 / 生天目仁美  
-苺ましまろ / IM
□作曲:渡辺剛 □編曲:渡辺剛
☆☆☆+
2005年。
劇中BGM のアレンジです。
いや、劇中BGM がこの曲のアレンジなのか?
「伸恵お姉ちゃん」が小学生組をどういう目で見ているか、
本当はどういう思考をしているかを、日常のワンシーンから切り取った歌。
最後に小学生組が曲に入ってくるのがかわいいね。

 

・恋の色 / 飯塚雅弓  
-Anime-TV / ED
□作曲:堂島孝平 □編曲:鈴木智文
☆☆☆☆
2002年。
割とベタベタな恋の歌なんだけど、
飯塚雅弓さんのハイトーンは病みつきになりそうになります。
でもってさわやかな歌です。
2002年…聴いてたら懐かしい気持ちになっちゃった。

 

・遊んでくるく~る♪ / 長谷川静香落合祐里香  
-双恋-フタコイ- / IM
□作曲:上野義雄 □編曲:上野義雄
☆☆☆+
2004年。
かわいい曲は多いけど、無邪気な曲って案外少ない気がする。
これはその「無邪気さ」だけを詰め込んだような、ハイテンポな歌。
パンを振ってるのか、左右逆相なのかよくわからないけど、
ドラムスの音色がおもしろいです。
女の子どうしのデュエットが好きなので、この曲も半自動的に好きなのでした。

 

・TWINS REVOLUTION / 伊月ゆい綱掛裕美  
-双恋-フタコイ- / IM
□作曲:鶴由雄 □編曲:鶴由雄
☆☆☆
2004年。
当時の水準を考えても、時代を間違えたような曲に感じます。
90年代のギャルゲー主題歌でも納得します。
まあ、けっこう好きなのですけれど。
>ふたり“はじめまして”から恋でした
だって。
このシリーズも畑亜貴さんの作詞センスが光っています。
そういえば、オルタナティブのほうはキャラソンないんだっけ?
放映順が逆だったら、歴史も変わったかもねえ。
こんなかわいい曲を歌ってた人が、今は妖精帝国のボーカルという噂が…。