ただのアニソン感想ブログ

主にアニメソングの感想を書いていきます。

アニソンの感想など #3

14 年夏クール (10)

・夏色プレゼント / 井口裕香阿澄佳奈日笠陽子小倉唯
- ヤマノススメ セカンドシーズン / OP
☆☆☆+
#1が 1:00 の短い仮バージョン、#2から 1:30 のちゃんとしたバージョン。
本編の作画とは一線を画す、平面的なグラフィックを基調とする本バージョンよりも、
本編の切り貼りであろう#1バージョンの方が、このアニメの OP としてしっくりくるかもしれないです。
映像演出は石浜真史さん、「かみちゅ!」OP や「新世界より」ED2、

Aチャンネル」OP の人と聞けば、なるほどと思う人も多いはず。
とはいえ、映像・曲共に完成度は十分。
ブラス主体の曲に、鐘やマリンバのアクセントが効果的、
ぜひ Instrumental 版でも聴いてみたいです。
作曲は Tom-H@ck さん、ずいぶん久しぶりな気がします。

 

・Tinkling Smile / 小倉唯
- ヤマノススメ セカンドシーズン / ED
☆☆☆☆
まずタイトルが良いなあ。
小倉唯さんの魅力であるかわいらしさを前面に押し出したような曲。
歌の中で手をつないだ相手は男の子かな、女の子かな?
きっと女の子だよね。
親友なら同性でも手を繋いでいいんだよね、一緒にいると楽しいね、みたいな。
いいなあ。
アレンジは大久保薫さん…本当!?
映像は、いきなり身投げするの!?とか、登山には薄着すぎない?とか、
突っ込みたくなる所は置いておいて、
アウトドアの魅力を詰め込んだとても良いものになっています。
というか作画レベルが異様に高いです。すごい。
演出は赤井俊文さん、「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」ED 以来?

 

・せいいっぱい、つたえたい! / 三森すずこ
- まじもじるるも / OP
☆☆☆
これも管楽器主体の明るい曲。
こういう曲は「いまどきなアニソン」の王道になっていくと思います。
まじもじるるも」という、なかば得体のしれないタイトルを補完するような
OP になっており、そういう意味で、「三森すずこさんの曲」である以上に
まじもじるるもの曲」と言えます。
とにかく、アニソンとして言うことなしです。
三森すずこさん、歌手としての魅力もさることながら、
いつも良い曲を提供されているので、ソロ曲も要チェックです。

 

・ふたりのクロノスタシス / 遠藤ゆりか
- まじもじるるも / ED
☆☆☆
マニュアル・オブ・エラーズ山口優さんと宮川弾さんがそれぞれ作曲・編曲なので、
なんとなくそんな感じの曲になっています。
A-B-B' の構成になっている点が非常にユニークです。
木管の使い方とか、flat-9th のテンションとか、いかにも宮川さんらしいアレンジだと感じます。
映像、弱虫ペダルとの関連から、自転車がモチーフなんでしょうか?

 

・Trigger / Yuuki Ozaki (from Galileo Galilei
-残響のテロル / OP
☆☆+
「ヘミソフィア」(「ラーゼフォン」OP)のような入り。
菅野よう子さんがこういうはっきりした 4 つ打ちにするとは、
ちょっとがっかり。
ステロタイプのOP映像、かっこいいんだけど、
OP を見る限りこの作品がどういうアニメだかよくわかりませんでした。

 

・heavenly blue / Kalafina
-アルドノア・ゼロ / OP
☆☆
えっこれ OP なの?
Kalafina ファンのための曲だと思いました。

 

・IGNITE / 藍井エイル
-ソードアート・オンラインII / OP
☆☆☆
先述とはまた別のタイプの、「いまどきなアニソン」の王道といえるでしょう。
1期見てないから何も言えない。

 

・Startear / 春奈るな
-ソードアート・オンラインII / ED
☆☆☆
春奈るなさんの曲に共通して言えることですが、タイトルの付け方がとても良いと感じます。
歌手本人が決めてるのかな?
人間の感情のきれいな部分を抽出したような曲(に聞こえる)ので、
(ゆえに、思春期を過ぎた身には若干のナルシシズムを感じるのを禁じ得ないのですが、)
高校生くらいの時分には心に響くことと思います。
これは、普遍的であるよりももっと重要なことです。
あと、歌に対してとても真摯なんだというふうに聞いていて感じます。

 

・LφVEST / SCREEN mode
-LOVE STAGE!! / OP
☆☆☆☆
SCREEN mode の前2曲(「月光STORY」と「Re:Evolution」)とは全然違う曲風に驚きました。
アーティスト的に作りたくて作った曲なのかなあとかいろいろ考えてしまいますが、
PV が楽しそうだったのでいいと思います。
(あと、太田雅友さん思ってたよりずっと若い!)
というか OP ではイズミ君自分から女装してるじゃないですか!まったくもう!
いやもう "ハチャメチャな恋愛事情" なのですが、
抵抗なく手を繋いでるあたりで、もう、
見てるこっちまで変な汗をかいてしまいます(笑)。

 

・CLICK YOUR HEART!! / 山本和臣
-LOVE STAGE!! / ED
☆☆☆
はっちゃけた感じで歌ってるのが良い。
男子向けのいわゆる萌えアニメでする手法を女子向けアニメでやってみました的な、
サービス満点な映像です。
ノリノリな曲に合わせて、デーンといちゃつきカットが次々出てくるので
思わず笑ってしまいます。
何度も見てしまう。ヤバい。