ただのアニソン感想ブログ

主にアニメソングの感想を書いていきます。

アニソンの感想など #2

2014 夏クール(10)

・凸凹解決せんせーしょん / あやめと優里花 from 乙女新党

- 人生相談テレビアニメーション「人生」 / OP

☆☆☆

よく動くベースなど、聴いていて飽きませんね。

歌っているのは乙女新党の初期メンバーの2人…でいいのかな?

歌はちょっと何て言ってるのか全然分からないのですが、そういうのも含めての魅力?

詞・曲は y0c1e(よしえ)さん。

主題歌の作曲では「恋愛ラボ」OP など。

・・・「恋愛ラボ」OP は「みなみけ」OP を意識し過ぎていて

(まあそういう注文だったのでしょうが)

それゆえ最近までずっと、y0c1e さんは大久保薫さんの変名だと思っていました。

 

・人生☆キミ色 / じんせーず(諏訪彩花、豊田萌絵、新田ひより)

- 人生相談テレビアニメーション「人生」 / ED

☆☆

楽曲に対して「音が薄い」とか「音数が足りない」と言うのは好ましくないとは思いますが、どうしても聴いていてシンプルすぎると感じてしまいます。

決して譜面の段数は少なくないとは思いますが・・・。

映像、SDキャラはかわいい。

 

・Skyreach / 雨宮天

- アカメが斬る! / OP

☆☆☆

雨宮天さん、意識しているかどうかわかりませんが、どことなく戸松遥さんみたいな歌い方です。

サビに入るところの転調が爽快な印象を与えます。

ゆえに、終始暗いイメージの映像とあまりマッチしていないように感じました。

ロックというよりポップス寄りな曲の作りです。

アレンジは古川貴浩さん、多分ミュージックレイン専属の作家だと思います。

 

・こんな世界、知りたくなかった。 / 沢井美空

- アカメが斬る! / ED

☆☆☆+

良質のバラード(で、いいのかな?)。

作詞・作曲も沢井美空さん。

この人は歌も上手いですが、なかなかどうして良い曲を書きますね。

どっちかというとアニソンというよりアニメタイアップの楽曲かもしれませんが、書き留めておきます。

 

・君じゃなきゃダメみたい / オーイシマサヨシ

- 月刊少女野崎くん / OP

☆☆☆☆

スラップベースが心地良いです。

映像の演出はりょーちもさん。

もうなんかそれだけで何度も繰り返し見たくなりますね。

 

・ウラオモテ・フォーチュン / 小澤亜李

- 月刊少女野崎くん / ED

☆☆☆

入りがとても良いです。

1回ブレイクして再開するんですね。

作曲はヒゲドライバーさん。

機巧少女は傷つかない」EDとか(これは受け入れ難かったですが)

小さい断片の繰り返しでメロディーを作るのが好きなのでしょうか?

ポップな映像もGood。

 

 ・桃色ファンタジー / 千菅春香

- モモキュンソード / OP

☆☆

曲名は「桃色ファンタジー」ですが、いくら聴いても

どのへんが桃色でどのへんがファンタジーなのかわかりません。

聴き所はサビの、裏声地声の切り替えかなあ。

千菅春香さん、歌はとても上手いです。

たまゆら」2期のイメージソングアルバムとか、お気に入りでよく聴いています。

作曲・編曲は倉内達矢さん。

最近ちょくちょくアニメ主題歌で目にするのですが、印象はあまり…。

 

 ・モモキュンソード / 竹達彩奈

- モモキュンソード / ED

☆☆

 竹達さんで北川さんだから、期待していたのに…。

映像と相俟って間が抜けた印象に。

そういうアニメだからそれでいいのかもしれませんが…。

 

 ・花ハ踊レヤいろはにほ / チーム“ハナヤマタ”

- ハナヤマタ / OP

☆☆☆☆

当然といえば当然ですが、なんかすごく MONACA っぽい曲。

そのからくりは多分、ヨナ抜き音階を中心としたメロディー作りに

あるのだと勝手に思っています。

「GO MY WAY!!」とか「化物語」シリーズの曲とか思い出せばわかりますね。

ゆえに、そのキャッチーさは歌謡曲に通じるところがあるのではないでしょうか。

(同じ MONACA でも、岡部さんの曲はそんな感じでもないのですが…)

作曲・編曲は田中秀和さん。

這いよれ!ニャル子さん」の OP(1期・2期) がいちばん有名でしょうか。

春奈るなさんの「snowdrop」なんかは特に素晴らしいです。

神前さんにあこがれて MONACA に入ったくらいですから、

ポスト神前の筆頭といっていいくらい、これからもとても楽しみです。

自分と年が近いので、なおさら応援したくなるというものです。

 

 ・花雪 / smileY inc.

- ハナヤマタ / ED

☆☆☆☆

#3以降がいわゆる TV-size のはず。

完成度高いです。

細かいことは抜きにして、フルサイズで聴いても満足すること請け合いです。

作曲・編曲はゆうゆさん。

アニメのOP/EDでは「アウトブレイク・カンパニー」ED 以来。