ただのアニソン感想ブログ

主にアニメソングの感想を書いていきます。

アニソンの感想など #31

14年秋クール(6)

・OVERLAPPERS / Qverktett:||
-異能バトルは日常系のなかで / OP
□作曲:藤田淳平 □編曲:藤田淳平
☆☆☆☆
"Qverktett:||" で "フェルクテット"、おぼえた!
本編のバイアスがかかっているかもしれないけれど、
今期でも好きな曲の一つです。
とくにサビのキャッチーさ加減は随一かと思います。
派手なわけでもなく地味なわけでもない、
BPM (=146.0) にするとちょうど今期主題歌の平均値くらいの曲で、
何か聴いていて心地よさすら感じてしまいます。
要は「中二病と恋」というテーマではありますが、
「そういうのって素敵だね」という切り口の歌で、
テーマを共通する「中二病でも恋がしたい!」などとは異なる魅力があります。
サビから入る手法は Elements Garden のお約束ですね。
OP/ED のみならず、本編も丁寧に作られていて、
良い作品になりそうです。

 

・You Gotta Love Me! / かと*ふく  
-異能バトルは日常系のなかで / ED
□作曲:藤田淳平 □編曲:藤田淳平
☆☆☆☆
イントロがなかなか特徴的だと思います。
こちらはよりアップテンポな曲ですが、
「うるさくない」のが良いですね。
タイアップですがちゃんとアニソンしてるところ、
何よりデュエットなので個人的にポイント高いです。
CM の「聴け、私たちが『かと*ふく』であるうちに!」というのは
(タイアップもらって売り上げ悪かったらユニット解散なんだからね!)
みたいな、メタな叫びが聞こえてしまいそうです(笑)。

 

・楽園の翼 / 黒崎真音  
-グリザイアの果実 / OP
□作曲:藤間仁 □編曲:藤間仁
☆☆☆+
アコースティックな響きが良いです。
藤間さんらしい、ストリングスが聴き所です。
サビから入る手法は Elements Garden のお約束ですね(2度目)。
歌詞的にはけっこうセンシュアルな内容で、
こういうゲーム原作のアニメ化主題歌としては、
意外と珍しいのではないかと思います。
ただ、本編は正直、見る人を選ぶ作品で、私はあまり・・・。

 

・あなたの愛した世界 / 南條愛乃  
-グリザイアの果実 / ED2
□作曲:藤間仁 □編曲:藤間仁
☆☆☆+
なんか supercell みたいだ・・・。
こっちは品の良いストリングスが魅力的。
映像と曲は脈絡がない感じですが、それでいいのでしょうか?
独立して見れば、映像も曲も良い作品だと思います。

 

・Vivid Telepathy / 玉置成実  
-白銀の意思 アルジェヴォルン / ED2
□作曲:佐伯高志 □編曲:荒井洋明
☆☆+
勢いとか雰囲気とかは好きですが、
他に似たような曲はごまんとある中で、魅力が見出せませんでした。

 

・青空とグリーンベルト / 西沢はぐみ  
-大図書館の羊飼い / ED
□作曲:松本慎一郎 □編曲:松本慎一郎
☆☆☆+
わりあい凝った曲で、なんと言うか、ダイナミックレンジが広いんです。
サビの終わりと、曲の終わりのカデンツ的な凝った展開、
初めて聴いたときは「おおっ」となりました。
反面、入りはきわめて穏やかというか、言っちゃえばまあ地味なのですが、
全体を通して聴いた感覚は非常に良いです。
私は好きです。
しかし OP より良く動く ED というのも珍しいですね。
すごくかわいい。