ただのアニソン感想ブログ

主にアニメソングの感想を書いていきます。

アニソンの感想など #28

14年秋クール(6)

・エクストラ・マジック・アワー / AKINO with bless4  
-甘城ブリリアントパーク / OP
□作曲:鴇沢直 □編曲:鴇沢直
☆☆☆☆
意外な人選!
京アニ作品の主題歌ってどうやって決めてるんだろう。
けいおん!」で若手の作曲家(Tom-h@ck さん)を起用したり、
たまこまーけっと」でほとんど新人の洲崎さんに OP/ED を任せたり・・・
そういえば同作では商店街がまるでテーマパークになったかのような OP でしたが、
こちらは正真正銘「魔法の国」なので、
同じように疾走感あふれる、爽快な曲になっています。
京アニ特有の Full HD による華美な映像に視聴者が慣れてきてしまっているのは
若干怖い現象である気もしますが、
それにしても絶対的に見て非常に魅力的な「映像作品」だと感じます。
何回かクラップと映像のシンクロが入っていて、効果的なアクセントになっていますが、
楽曲製作側主導なのか、それとも映像製作側の指示なのか、ちょっと気になります。

 

・エレメンタリオで会いましょう! / BRILLIANT4  
-甘城ブリリアントパーク / ED
□作曲:宅見将典 □編曲:宅見将典
☆☆+
コンセプトはよくわかるのですが、ちょっとインパクトがないかなと。
なんかキャラソンというか、c/w に入ってそうな曲だと思いました。
どうしても無意識にこれまでの京アニ作品 EDと比較してしまうから、
それがいけないのかもしれないです。

 

・Seven Doors / ZAQ  
-トリニティセブン / OP
□作曲:ZAQ □編曲:ZAQ
☆☆☆
ZAQさんがふつうの曲を作ってる!
これは個人的に「当たり」です。
当たり外れの触れ幅が大きい作曲家さんだと思いますが、
そこが逆に良いところだと思います。

 

・BEAUTIFUL≒SENTENCE / メイガス・トゥー  
-トリニティセブン / ED1
□作曲:TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND
☆☆☆+
映像かっこいいなあ。
関係ないけど、文字を使った演出なんか、「レンタルマギカ」OP を思い出しちゃった。
演出の浅野勝也さん・・・「ぽてまよ」OP 演出の方ですね~。
曲のほうも、思っていたよりずっと良かった。
「恋空リサイクリング」「ウィッチ☆アクティビティ」ときてかなり「構えて」いたのですが、
こんな魅力的な曲になるのかと。

 

・漆黒を塗りつぶせ / 野水伊織  
-棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE / OP
□作曲:manzo □編曲:manzo
☆☆☆
1期 OP よりはこちらのほうが好きです。
かっこいいし。
ピアノの使い方がギターの人のアレンジだなと思いました。
ギター主体のロック寄り、途中で拍子が変わるあたりは、
前の OP 曲を踏襲したスタイルになっています。
ただ、決して主張しすぎることのないバイオリンがなかなか良いです。
こういう曲に目立つソロのバイオリンを入れるのはあまり好きではない
(例えば、「輝跡 -kiseki-」「月導 -Tsukishirube-」あたり・・・)
のですが、この曲みたいなのだったら逆にいいなあ、と・・・
微妙な見せ方の問題かもしれませんが。
歌はちょっと個人的にマイナスポイントです。
結局ここで致命的に「典型的なアニソン」になってしまうんだよなあ。
映像は一見テンプレート的ですが、意外と見所が多くて良いと思います。
ロゴの出し方がおもしろい。

 

・ワタシハオマエノナカニイル / coffin princess  
-棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE / ED
□作曲:manzo □編曲:尾澤拓実
☆☆+
こちらも、1期 ED よりはずっと好きです。
構成とかいろいろ、このアレンジャーさんの曲では「いつも通り」だけど、
以前の曲を聴いてきた中で毎回感じた単調さとか、がっかり感、
そういうのを今回感じることはなかった。
ただ、歌はイマイチだと思ってしまいました。
むしろ、インストだけのほうが良いのでは・・・?
うーん、牧野由依さんとか、歌手としてかなり好きなのですが・・・