ただのアニソン感想ブログ

主にアニメソングの感想を書いていきます。

アニソンの感想など #25

キャラソン・イメージソング他 (5)

#曲調別にランダム選曲です。

・バンビーノ・バンビーナ / 田村ゆかり  
-田村ゆかりのいたずら黒うさぎ / OP
□作曲:太田雅友 □編曲:太田雅友
☆☆☆+
2008年。
安定の太田雅友さんといった感じです。
>あいしてる キミに言っちゃおう Ciao!
ここ好きです。
イタリア語では、Ciao って便利な挨拶です。
おはようもさよならも、あいしてるも全部この単語で良いのだから。
日本語でいうなら「どうも」ですね(笑)。

 

・あなたにVacuum!~ちょいやわらかめ~ / LISP  
-(一般曲)
□作曲:原広明 □編曲:長岡成貢
☆☆☆☆
2010年。
LISP のデビュー曲でした。
ベテランの長岡成貢さんというだけあって、曲の完成度はとっても高いです。
この人のシンセ系の曲は独特の味があります。
アニソンだと「魔法遊戯」あたりがかなり「きて」ます。
ミュージックビデオも、ダンスかわいいし、子役の子おもしろいし。
かなり好きな作品です。
でもねえ…LISP、ヒットしなかったね~。
個人的には…
①なぜ今 LISP なのか?なぜ関数型言語なのか?RubyPython じゃだめなんですか?
 ※まあ、20年ほど前にも LISP ってユニットいたけど…。
②ユニットの人選が謎。
③やっぱりタイアップは重要。
④名前が LSP (Larval Stage Planning) と被る。

 

・ウェィカッ!! / ゆいかおり  
-(一般曲)
□作曲:前山田健一 □編曲:前山田健一
☆☆
2012年。
う~ん…。
たまにインストだけ聴きたいなっていう楽曲あるけど、これはその逆だなあ。
PV はかわいいです。
でもなんか、衣装が昔のハロプロアイドルみたいでちょっと…。

 

・LOVE ME NOW! / 田村ゆかり  
-(一般曲)
□作曲:太田雅友 □編曲:太田雅友
☆☆☆+
2010年。
安定の太田雅友さんといった感じです。
あれ、これさっきも言ったなあ。
ライブを意識した曲だと言えます。
各楽器ソロはバックバンドの、急激に変わるテンポや合いの手は客席のための演出…
最後の突然 3/4 になるところなん、"王国民"を試しているように聞こえるのは私だけ?

 

・HAPPY CLOVER / らぶドル  
-らぶドル ~Lovely Idol~ / IS
□作曲:杉浦哲郎 □編曲:杉浦哲郎
☆☆☆☆
2006年。
ゆったりめのテンポでふわふわした曲のくせに、意外に難易度の高い曲です。
声優ユニットにこんなキーの高いサビを歌わせるのかと思いました。
でも「らぶドル」の声優さんはさすが歌に定評ある面々だけあって、
少なくとも CD を聴く限り、とても魅力的な曲になっています。
主に野川さくらさんが上手いような気がします。