ただのアニソン感想ブログ

主にアニメソングの感想を書いていきます。

アニソンの感想など #22

キャラソン・イメージソング他 (5)

#曲調別にランダム選曲です。

 ・目指せハッピー100%↑↑↑ / 佐藤聡美  
-けいおん! / IM
□作曲:百石元 □編曲:百石元
☆☆☆☆☆
2009年。
この曲には「けいおん!」における「りっちゃん」の魅力が詰まっています。
大好きです。
完璧です。
完璧すぎて、2期のキャラソンではすこし困っただろうなあ。
CV の佐藤聡美さんがちゃんとりっちゃんボイスで歌っていて、とっても好印象。

 

・ばってん と まる / 千葉紗子折笠富美子  
-苺ましまろ / IM
□作曲:渡辺剛 □編曲:渡辺剛
☆☆☆
2005年。
上級生組 2人のかけあい。
ボケとツッコミの 2人を、×と○に置き換えて歌っています。
小学生ってなんも考えてない同士のぶつかり合いで、
原義通りの意味でカオスだと思います。
でもそれぞれの内実は、ちゃんと筋が通っているのかな?
なんて。

 

・U&I(映画「けいおん!」Mix) / 放課後ティータイム  
-映画けいおん! / IS
□作曲:前澤寛之 □編曲:前澤寛之
☆☆☆+
2012年。
2期挿入歌「U&I」の映画挿入歌用バージョンのシングルカットです。
けいおん楽曲って、本質はとてもありきたりなんです。
でも、3クールにわたるバックグラウンドを知っていることで、とても感動できる。
この作品はそういうのを描くのが非常に上手かったと思います。

 

・天使にふれたよ!(映画「けいおん!」Mix) / 放課後ティータイム  
-映画けいおん! / IS
□作曲:川口進 □編曲:川口進
☆☆☆☆
2012年。
TV 2期最終話と映画がリンクする、部室で梓に卒業生組から歌を贈る感動的な場面。
この【映画「けいおん!」Mix】を聴くと、そのときの感動が湧き上がってきます。
なんだかんだでけいおん部の卒業生組は、引退してからも部室に入り浸っていましたね。
私もそうでした。
受験前になって行った部室の、冬の陽のまどろみはたぶん一生忘れない。

 

・わたしのしるし / May'n  
-(一般曲)
□作曲:矢野博康 編曲:矢野博康
☆☆☆+
2014年。
ええと、矢野博康さんの楽曲は歌手問わず購入(作曲家買い)していることは、
前に記述したとおり。
メジャー・セブンスの響きが好きって言うのもあるかもしれないけれど。
でもこの人の作品は、センスが良いというか品が良いと感じるものが多いのです。
この曲は実はある意味「型」なのだけれど、完成度は高いし、
やっぱり好んで聴いてしまいます。