ただのアニソン感想ブログ

主にアニメソングの感想を書いていきます。

アニソンの感想など #17

キャラソン・イメージソング他 (10)

#曲調別にランダム選曲です。

 

・just for you / ROUND TABLE featuring Nino  
-ARIA The ANIMATION / IN
□作曲:北川勝利 □編曲:ROUND TABLE、桜井康史
☆☆☆☆
2005年。ED の c/w だったはず。
4つ打ちライトないわゆる「ポスト渋谷系」。
今はそんなに珍しくもなくなったけど、
アニメ関連楽曲にこういうおしゃれな曲を作るのは、
当時は北川さんくらいだった気がします。
2014年の今聞くと、花澤香菜さんに聴くような最近の北川さん曲とは、
ちょっとだけ違う感じがあります。
私としては、この頃にアニメを見始めたのもあって、懐かしい感じ。
ストリングスアレンジ(たぶん桜井康史さん)が秀逸です。

 

・いつか / 堀江由衣
-(一般曲)
□作曲:雲子 □編曲:山崎燿
☆☆☆
2005年。「嘘つきアリスとくじら号をめぐる冒険」M8。
ほっちゃんの可愛さを前面に押し出した、とても平和な曲。
歌は割りと平坦だけど、それが逆に良い感じ。
こんな平和なほっちゃんをまた聴く日は来るのだろうか。

 

Heart To Heart / 中山愛梨沙  
-ToHeart2(ゲーム) / OP
-こみっくパーティー Revolution / IS
□作曲:中上和英 □編曲:豆田将
☆☆☆+
2004年。
人気ゲームの続編とあって、これまでのキャラクターソングを踏襲したような、
堅実な作りのライトな曲。
やってることは間違ってないけど、個人的にはやっぱり
無印 ToHeart のほうが面白かったなあ。

 

この指とまれ / 堀江由衣
-堀江由衣の天使のたまご / ED
□作曲:雲子 □編曲:京田誠一
☆☆☆
2001年。「黒猫と月気球をめぐる冒険」M2。
アレンジは今となってはベテランの京田誠一さん。
ジャンルとしては何ていうんだろうなあ。
何ともいえない当時のシンセの音が心地いいです。

 

・ステレオ / CooRie  
-成恵の世界 / IM
☆☆☆+
□作曲:長田直之CooRie □編曲:CooRie
2003年、CooRierino さんと長田さんのユニットだった頃の曲。
アコースティックギターとパーカッション主体の、ボサノバちっくなポップス。
表題曲の陰に隠れがちですが、これもなかなか。

 

・トキメキ座流星群☆ / 伊藤かな恵  
-宙のまにまに / IM
□作曲:rino □編曲:末廣健一郎
☆☆+
2009年。
c/w だからなんだけど、アレンジはちょっと手抜き感がある。
こういう曲は虹音さんが編曲上手そうなイメージ。
本編を通して描かれた、ヒロイン「明野美星」の心情を描いた歌です。
人間に対して恋愛感情をまだ持たないような子なので、
歌詞もそんな感じになっていて良いと思います。
ただ、星オタの彼女が「トキメキ座流星群☆」なんて言うかなあ?

 

ふわふわ時間 / 放課後ティータイム  
-けいおん! / IN
☆☆☆+
□作曲:前澤寛之 □編曲:前澤寛之
2009年。
1期、2期、映画を通して「放課後ティータイム」のテーマ曲のような位置づけでしたね。
最初のけいおんライブは涙無しには見られませんでした。

 

・ラブロケ☆パイロット / 野川さくら  
-舞-HiME / IM
□作曲:宮島律子 □編曲:渡部チェル
☆☆☆☆
2005年。
ラブ電波とは。
畑亜貴さん(作詞)のセンスが光っています。
コーラスは宮島律子さんかな?
最後の恥ずかしいセリフとか、もう本当にいじらしい。
手持ちのアニソンの中でも、上位 5% に入る曲です。

 

・リボン / 広橋涼大原さやか  
-カレイドスター / IM
□作曲:藤間仁 □編曲:藤間仁
☆☆☆☆☆
2006年。
この曲は、マイナーすぎるのがもったいない!
ゆっくりめのテンポの、広橋涼さんと大原さやかさんの歌が心地よいデュエットです。
ほわほわしたシンセと、しっかりした藤間さんの編曲が、
この曲の魅力を引き立たせています。
特に途中(Cメロ)のふたりの掛け合いが気に入っています。
広橋さんの声質と、大原さんのビブラート、何回聞いても飽きない。
これも、手持ちのアニソンでは上位 5% に必ず入る曲です。

 

・空色ユウキ / 名塚佳織  
-ケータイ少女 / IM
□作曲:田村信二 □編曲:近藤功教
☆☆☆+
2007年。
マイナーなアニメのキャラクターソングとはとても思えない。
2014年の今となってはこういう曲はもはや出てこないだろうなと思うくらいの、
とてもいじらしいピュアな曲。
あと、ギャラクシーじゃない方の GA でキョージュ役やってたのと
同じ人の歌唱とは思えません。
アレンジの近藤功教さんは、アニメ・ゲーム関連だと、
ドリクラ(DREAM C CLUB)の曲をいくつかやっていますね。
「恋・koi☆week end!」なんて聴いたことあるんじゃない?