ただのアニソン感想ブログ

主にアニメソングの感想を書いていきます。

アニソンの感想など #16

2014冬クール (10)

・今日に恋色 / May'n  
-いなり、こんこん、恋いろは。 / OP
☆☆☆
イントロ、神社特有の張り詰めた空気みたいでいいですね。
映像は作画が良く、このアニメの魅力を 5割り増しで表現しています。
本編は 10話という短い話数で、
後半にかけて作画が息切れしていたのが残念でした。
話自体も前期にやってた「ぎんぎつね」の方がはるかにおもしろかった。
キャラデザはいいと思います。
(このキャラデザでぎんぎつねやったら良かったのにとか言わない。)

 

・SAVED. / 坂本真綾  
-いなり、こんこん、恋いろは。 / ED
☆☆☆+
ショートバージョンでは魅力が伝わりきらないです。
これはフルバージョンで聴くべき曲。

 

・Cherish / sweet ARMS  
-マケン姫っ!通 / OP
☆☆
ユニットで歌おうという気がないんじゃないか?
歌声がケンカしてるように感じる。
先入観のせい?

 

・Reach for Light / 藏合紗恵子  
-マケン姫っ!通 / ED
☆☆+
ふつう…です。
メジャーコードから入るイントロは若干謎。

 

・Piece / 富樫美鈴  
-お姉ちゃんが来た / ED
☆☆☆+
やっぱり 30秒は短いよね。
今気付いたけど、裏声の切り替えが好きなんだ。
レーベルのせいなのか、なぜかこのアニメの曲は配信で他の曲より安かったので、
つい購入してしまいました。
フルバージョンもけっこう良かったです。
それにしてもこのアニメを見てると、風華チルヲさんの漫画を思い出すなあ。
あと個人的には、長妻樹里さんの出演作がもっと増えてほしいと思います…!

 

・とまどい→レシピ / みかくにんぐッ!  
-未確認で進行形 / OP
☆☆☆☆
完璧です。
楽曲、演出、作画、隙がないよね。
放送中はこればっか口ずさんでました。

 

・まっしろわーるど / みかくにんぐッ!  
-未確認で進行形 / ED
☆☆
さーかさーませーかいー
かと思いました。

 

・Fight 4 Real / ALTIMA  
-ストライク・ザ・ブラッド / OP2
☆☆☆
意図して時代をずらしている感じもします。
motsu さんのラップ割と好きだから、ショートバージョンで、
もっと合いの手増やしてもよかったかも。

 

・signal / 分島花音  
-ストライク・ザ・ブラッド / ED2
☆☆☆☆
分島花音さん(歌・歌詞) x 千葉直樹さん(作編曲)の組み合わせ。
毎回けっこう凝った良い曲を作ります。
チェロはちょっと無理やり入れた感じだけど。
これもフルバージョンで聴きたい曲。

 

・Heart Pattern / 東山奈央  
-ニセコイ / ED
☆☆☆
ニセコイ」ED 4曲はすべて 渡辺翔さんの作詞・作曲。
センスの光る作曲家です。
このシリーズは…どっちかというとキャラソンの扱いでいいのかな。
本編途中で見るの止めてしまったので、何ともわからないです。
ライトなアレンジに隠れてますが、(歌手にとって)けっこう難しい曲だと思います。
あまり主張しないアレンジと、音域の狭い中で良く動くメロディーライン。
東山さんがんばってるけど、ちょっと足りない感じがしてしまう。