ただのアニソン感想ブログ

主にアニメソングの感想を書いていきます。

アニソンの感想など #15

2014冬クール (10)

・azurite / petit milady  
-とある飛空士への恋歌 / OP
☆☆☆+
凝ってるというのとはちょっと違うけど、この曲には、
最近の粗製濫造アニソンにはないものがあると思います。
デュエットいいなあ。
映像はあまり・・・。

 

・ちいさな星 ver.α / 武藤志織、浅川悠上坂すみれ  
-ノブナガン / ED
☆☆
うーん、いろいろケンカしてます。
鼓(つづみ)みたいな音だけは印象に残りました。
編曲は個人的に評価高い山崎真吾さんなんだけど、
こんな曲のアレンジだけだとやる気出ないんじゃないのかな?

 

・JUSTITIA / Lia  
-ウィザード・バリスターズ / OP
☆☆☆+
いいと思います。
難しい曲とは思いますが、よくまとまっていると感じます。
ただ・・・ 映像、
1/4スケールくらいにしか見えないジェット機が興ざめ。
こういう真面目な作りの映像作品って、1つでも気になるところがあると、
1段階低い評価になってしまいます。

 

・BLUE TOPAZ / 田辺留依  
-ウィザード・バリスターズ / ED
☆☆☆
あやしい鐘の音が印象的。
けっこう好きです。
浅草フィーチャリングの映像、いつも見る風景が出てきてちょっとうれしい。
全車両にパンタグラフがついた東武の車両はシュールではある。

 

・FOOL THE WORLD / 茅原実里  
-ノブナガ・ザ・フール / OP
☆☆
ノブナガンノブナガ・ザ・フール?あれ?
かぶったのか、かぶせにきたのか。
この曲、クオリティはプロの仕事なんだけど、
茅原さんの以前の曲と違いがよくわからないです。
作曲は倉内達矢さん、いつもの菊田さん楽曲じゃないのですけれど。

 

・New SPARKS! / 橋本みゆき
-咲-Saki- 全国編 / OP
☆☆+
アニメの橋本みゆきさんとゲームの橋本みゆきさんは別人説。
1期 OP「Glossy:MMM」を引き継いだみたいな曲ですね。
ゆえに、2期 OPにありがちな「ぱっとしなさ」を感じてしまいます。

 

・この手が奇跡を選んでる / 宮守女子高校  
-咲-Saki- 全国編 / ED1
☆☆
これは・・・
ZAQさんの曲です。
毎回のように言っているけど、この人の行き当たりばったりなメロディラインと、
ワンパターンなアレンジはあまり好きではないのです。
歌詞は評価高いです。

 

・TRUE GATE / 橋本みゆき  
-咲-Saki- 全国編 / ED2
☆☆
うーん。

 

・すているめいと! / イオシスjkガールズ  
-ディーふらぐ! / OP
☆☆☆
アニメタイアップに近いので感想を書くかどうかちょっと迷うところですが。
はまる人ははまる曲だと思います。
良いタイアップじゃないですか。
(この作品は私の理解を超えているので、いい感想を言えないのですが)
映像については、好きかどうかは別として、
作品の持つテーマや味に対して真摯に作られていると思います。
演出の松根マサトさん、・・・「メガネブ!」の人ですね。

 

・ミンナノナマエヲイレテクダサイ / 花澤香菜伊藤静豊崎愛生  
-ディーふらぐ! / ED
☆☆
ちょっときつい。