ただのアニソン感想ブログ

主にアニメソングの感想を書いていきます。

アニソンの感想など #5

14年春クール (10)

創傷イノセンス / 内田真礼  
-悪魔のリドル / OP
☆☆☆☆☆
最高。
内田真礼さんの歌が良い。
本人のことは良く知らないけど、やり切ってやるぜという感じで
最初から最後まで一気に歌いきっているのがかっこいい。
サビ前に台詞が入るのが痛かっこいい(笑)。
この声でこういう歌を歌われると、ときめくものがありますね。
中二病でも恋がしたい!」で立花を演じたというバックグラウンドが
大きいのかもしれませんけれど。
作詞は石川智晶さん。なるほどー。
作曲はR・O・Nさん。
これまでのアニメ関係の代表曲は、
新谷涼子さんの「ロストシンフォニー」あたりになると思うのですが、
これはそれに匹敵する代表曲になる思います。
でも「スカートの裾の真実」って何のことなんでしょう。

 

# ED は都合 11曲聴きましたが、どれもいまいち・・・。

 

・いつかの、いくつかのきみとのせかい / fhana  
-僕らはみんな河合荘 / OP
☆☆☆☆
自分の居場所があるってすごく幸せなこと。
学校に入学してすぐとか、知らない人が全然いないクラスになった時とか、
自分が生きていけるニッチがないんじゃないかっていう不安がある。
でも一旦友達に恵まれると、その頃の気持ちって完全に忘れちゃって、
結局最後まで恵まれていたことに気付かないんだよなあ。
だから、このアニメのタイトルってあんまり好きじゃない。
でも、fhana の曲は好きです。

 

・My Sweet Shelter / 花澤香菜佐藤利奈金元寿子  
-僕らはみんな河合荘 / ED
☆☆
上記の理由により、この曲は好きになれません。

 

・RAINBOW / LEGO BIG MORL  
-ブレイドアンドソウル / ED
☆☆
なんかサンダナパレス・アグリアスみたいな、
えぐい色の蝶が飛んでる ED だと記憶してましたが、
よくみたら普通のアゲハチョウでした。
楽曲は繰り返しが多くて、歌詞を除けば 8 小節くらいに圧縮されるのでは?
歌詞のせいもあって、啓蒙的に聞こえる。

 

・killy killy JOKER / 分島花音  
-selector infected WIXOSS / OP
☆☆☆☆
カードのアニメなので、カードをモチーフとした曲。
アレンジは当然?千葉直樹さん。
案外と凝った作りになっていて、聞き応えがあります。
1番が終わってストリングスパートに入り、
チェロとバイオリンの掛け合いが始まります。
しばらくソロ曲では、チェリストという特徴が
「死に設定」になっていた分島花音さんでしたが、
今回はそれが大いに生かされる構成の曲になっていて、非常に良いと思います。

 

・WINGS TO FLY / Maestro Fields  
-金色のコルダ Blue♪Sky / OP
☆☆☆
うたプリの OP でも驚きません。
1期と大分雰囲気変わりましたね。
映像では演奏しているのに、音としてその楽器の音が聞こえないというのが、
とても気になってしまいます。

#関係ないですが、某バンドのPV(五輪のテーマになったやつ)みたいに、
#バラードで終始ピアノが鳴っているのに、オーケストラとバンドだけで
当て振りしてるような映像は最悪です。

 

・Junction heart / 佐咲紗花  
-ブレイク ブレイド / OP
☆☆
ダサい。特に「ジャジャジャ ジャンクション~」からがダサい。
洲崎西というネットラジオでやっていた謎ラップを思い出しました。
あれは面白かったけど、こっちはまじめにやってる分…。

 

・愛しき抗いよ、導け光へ / 結城アイラ  
-ブレイク ブレイド / ED
☆☆
ロボットアニメの魅力って、人間がデカい物体をなんとか操縦している、
その人間サイドの描写にあると思います。
OP/ED なら、「ぼくらの」OP とか、「ガサラキ」OP とか格好よかったなあ。
その対極がこのアニメの ED 映像です。
まるでポーズつけたプラモデルが宙吊りになってるだけという。
戦いの後みたいにわざとらしくウェザリングしているのが、なおさら悪印象。

 

・いちばん星 / 種田梨沙洲崎綾、M・A・O、田所あずさ  
-極黒のブリュンヒルデ / ED
☆☆☆+
「私は今 恋に落ちた~」から 4人の合唱でしょう?
私って誰だろう?って考えてしまいます。
4人共になのかな?
恋と愛の違いを知ってるって、結構経験豊富なのでは?
また映像は、シンプルなストーリーラインながら、何気に描写がいろいろ細かいです。

 

・虹のかけら / 昆夏美  
-一週間フレンズ / OP
☆☆☆+
共学の高校っていいなあ。
隣の芝生は青いだけかもしれないけど。
別学でも、十分楽しいことはあったけど。
片思いもできなかったことに今少し後悔。