ただのアニソン感想ブログ

主にアニメソングの感想を書いていきます。

アニソンの感想など #1

原則毎日 10 曲ずつ書いていきます。

2014 夏クール(10)

・Dried Up Youthful Fame / OLDCODEX

- Free!-Eternal Summer- / OP

☆☆☆☆

1 期を踏襲して OLDCODEX が担当。

京アニらしい上質な映像と相俟って好印象。

一般に続き物は1期OPの印象が強くて、2期OPはイマイチに感じることがほとんどです。

しかしこの作品に関しては、ストーリーが進んだせいか、
新キャラ登場のせいかわかりませんが、新鮮な印象を持って見られます。

曲自体はハイテンポ(BPM=220)のギターサウンド主体、
私の趣味とは違うのですが、こういうバンドもたまにはいいですね。

 

・FUTURE FISH / STYLE FIVE

- Free!-Eternal Summer- / ED

☆☆☆

メロディがちょっとおもしろい曲。

作曲は本田光史郎さん、神のみぞ知るセカイ(2 期)OPの作曲とか。

 

・夏の日と君の声 / ChouCho

- グラスリップ / OP

☆☆☆

初夏らしいさわやかな曲、それ以外にあまり印象は残りませんでした。

本編を全部見れば曲の印象もまた変わるかな?

映像は良いです。

 

・透明な世界 / nano.RIPE

- グラスリップ / ED

☆☆+

いつもの nano.RIPE という感じ。

悪くはないのですが・・・すみません。

 

・向かい風に打たれながら / 茅原実里

- RAIL WARS! / OP

☆☆+

茅原さんなので作曲は当然?菊田大介さん。

珍しく4つ打ちじゃないので、いつもの菊田さんの楽曲よりは印象が良いです。

問題は映像、背景とか頑張っているのは伝わるのですが・・・

サビの 3DCG の国鉄車両が勢揃いの場面とか、ごめんなさい、ダサいです。

在来線車両、新幹線と入れ替え用蓄電池車を並べて走らせるのはおかしいよ。

Nゲージじゃないんだからさあ。

だいたい架空の鉄道モノとか、リアルの鉄道ファンが受け入れるとは到底(以下略)

 

・OVERDRIVER / ZAQ

- RAIL WARS! / ED

☆☆

「えぇー・・・・・・」が第一印象。

曲自体の質はたぶんこの印象ほど悪くはないのですが、能動的に聞きたいとは思わないかなあ~。

ZAQ さん、作詞はすごく好きなのですが、

編曲を習った元が悪いのか、ワンパターンなアレンジばかりに感じます。

 

・ミライファンファーレ / 流川ガールズ

- 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 / OP

☆☆☆+

流山・・・ですよね。

放映後すぐに、OP 映像にも出ていた?流山電鉄が脱線事故を起こしていて、

少し笑ってしまいました。

王道ポップスっぽくて良いじゃないですか。

作曲・編曲は三浦誠司さん。

ご愁傷さま二ノ宮くん」OP、「乃木坂春香の秘密」2期・OVA ED など。

 

・未来少女たち / 流川ガールズ (ED1)

- 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 / ED

☆☆

編曲は宮崎誠さん。

「ちゅーぶら」ED のアレンジとか良かったのですが、その後はあまり・・・

あ、でも「DOG DAYS’」 ED は良かったです。

こういう曲でサビが VIm から始まるのはどうなのかなあ。

そういえば、feel. だし映像的に演出は及川さんかなと思いましたが、違いました。

・・・しかし、話数によって歌手が変わるパターン、走っている人が増えるとか

もろ「IS <インフィニット・ストラトス>」じゃないですか。

でも曲のアレンジも変わるのは良いと思います。

 

・grilletto / GARNiDELiA

- 魔法科高校の劣等生 / OP2

☆☆

このアーティストが人気あるのがよくわからない。

 

・Mirror / 安田レイ

- 魔法科高校の劣等生 / ED2

☆☆+

フルで聴けば印象も変わるかも。